ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

抗真菌シャンプーの大切さに気づきました。

脂漏性皮膚炎用のシャンプーのKADASONをストックをしていた気にはなっていたのですが、最近ちょっと忙しかったせいもあり、それに気づかず在庫が切れてしまいました。 近頃、頭の痒みやフケの量も減ってきたので、そろそろ普通のシャンプーに戻そうかと2、…

アルコールはやはり肌荒れには大敵です。

サプリメントの効果が出てきたのかだいぶ肌の調子が良いなと思っていた矢先、会社の食事会に参加。 最近体調も良いので気が大きくなっていたせいか、結構飲んでしまいました。 案の定、次の日の肌環境はすごく悪化。 飲んだ日の次の肌 ここ数日間に感じてい…

脂漏性皮膚炎用サプリメントを飲んで10日目の状況

耳の皮膚炎が改善していく サプリメントに含まれている亜鉛が効いているのか、明らかにフケは減少しているように思います。 一番分かりやすいのは耳。 いつもは耳の内側に、皮脂が白く亀裂が入った状態でこびり付いていたのですが、それがかなり緩和されてい…

脂漏性皮膚炎用サプリメントを飲んでの4日目の状況

サプリメント(KADAVITA)の成分について 「亜鉛が脂漏性皮膚炎の改善に効果があるのではないか」という希望的観測から飲み始めたKADAVITA(カダビタ)ですが、亜鉛だけではなく、ベータカロチンや、ビタミンB2、B6など肌荒れに効きそうな成分が多く含まれて…

脂漏性皮膚炎と亜鉛の関係 #今日も肌ケアしよう

仕事のストレスで、フケが雪のように積もる 11月もそろそろ終わりに近づいてきました。気温も下がりだいぶ空気も乾燥してきましたね。 現在、私が脂漏性皮膚炎の改善のために取り組んでいるのは下の3つです。 1、毎朝の散歩(だいたい5キロくらい) → 基…

原因は内臓脂肪かもしれない #今日も肌ケアしよう

今私が実践している脂漏性皮膚炎の治療としては、次の3つです。 1、毎朝の散歩(だいたい5キロくらい歩いてます。) 2、防風通聖散を朝夕2回服用(内臓脂肪を落とすため飲んでます。) 3、脂漏性皮膚炎用のシャンプー(KADASON)を使っています。 頭皮…

脂漏性皮膚炎はスーツ選びが憂鬱 #今日も肌ケアしよう

10月になり秋風が涼しく心地よい季節になってきましたね。 この季節になると日によってはジャケットを羽織りたくなりますが、ちょっと憂鬱なのが上着の色の選択です。 なぜなら、皮脂(フケ)がジャケットの肩や襟に落ちて気になってしまうからです。 しかも…

脂漏性皮膚炎と防風通聖散の関係 #今日も肌ケアしよう

脂漏性皮膚炎に痩せ薬である防風通聖散に効果があるかどうかという実験を昨日から始めています。 今日の朝は、昨日の夜と今日の朝に服用したせいか、結構便通がよく3回ほど行きました。 効果は下剤に似ている部分もあるのですが、便の感じが脂が混じってド…

体脂肪を減らすのが近道か? #今日も肌ケアしよう

脂漏性皮膚炎を完治させる方法として「痩せる」ということを目標にしているのですが、これがなかなか痩せません。 現在の状況としては体重が89キロ、体脂肪率はだいたい24%なので、自分の脂肪の大きさ・重さは 89キロ × 24% = 21.3キロ ということになっ…

抗真菌シャンプーの効果について #今日も肌ケアしよう

先日届いた脂漏性皮膚炎用のシャンプー(KADOSON)を使って見ました。 ※シャンプーの仕方や栄養素、あとステロイド剤の使用方法の注意点などのアドバイスもあり、治療についての情報がありがたいです。 頭皮の辛いカユミとフケにおすすめのシャンプー【KADAS…

脂漏性皮膚炎の原因について考えてみる #今日も肌ケアしよう

脂漏性皮膚炎を治療していく上では、通院して適切な薬などの処方をしてもらうのが効果があると思いますが、自分自身の体質や生活習慣はまちまちなので、一旦治療についての考え方を整理してみようと思いました。 ※具体的には、今の生活で体に悪い影響を及ぼ…

薬ではなくシャンプーを変えてみる #今日も肌ケアしよう

3年くらい前から顔や頭の皮が剥けてボロボロ落ちてくる症状にやなんでいます。途中で良くなったり、悪くなったりを繰り返していますが、、最近は頭皮のボロボロ感が酷くなってきているようです。 午前中に診療をしているかかりつけの皮膚科に行こうとネット…