ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎の原因については肥満やストレスなどが指摘されていますが、根本的な原因はわかっていないようです。

 

一般的には、皮膚にある真菌(マラセチア菌)が異常繁殖することが原因で皮膚のターンオーバーが活発になり、脂ぎった皮脂のかたまりがボロボロと剥がれ落ちるといわれています。

 

なので、この真菌を異常に増やさないことが、脂漏性皮膚炎治療のための糸口かなと感じています。

 

確実な原因がわかっていないので、逆に言えば真菌が増えてしまう要因は人ぞれぞれであるのかなと思っています。

 

 気づいたら、頭皮や耳のあたりを掻いてしまっている。ボロボロと白い塊が服に粉雪のようについている。それを何度も手で払う。

 

 これがずっと続くのかと思うと、この先の人生の質が下がってしまうなと悩んでしまいました。

 

それならば、病院で処方された薬をただ使い続けるよりも、自分を脂漏性皮膚炎にしている個別的な要因を明確にして改善をしていこうという考えになりました。

 

振り返ってみると、自分の真菌増殖の原因は肥満や生活習慣の悪化にあるように思います。

実際、体重も皮膚が健康であった時よりも20キロ近く増えていました。

 

ダイエットで脂漏性皮膚炎を治していきたいと思います。

 

病院での診断内容

 

自分が頭皮や顔の皮膚の状態がそろそろまずいなと思い始めたのは、頭皮のピリッとした痒みが酷くなったのと、頭と顔から脂っぽい皮膚の塊がボロボロと落ち始めたころからでした。
 
最初は一時的な炎症かと思っていた程度と思って、病院に行ってみたのですが、皮膚科の医師からは、「脂漏性皮膚炎ですね。」と簡単に診断されてしまいました。
 
この時自分は初めて「脂漏性皮膚炎」という名前を知りました。