ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

脂漏性皮膚炎の原因について考えてみる #今日も肌ケアしよう

脂漏性皮膚炎を治療していく上では、通院して適切な薬などの処方をしてもらうのが効果があると思いますが、自分自身の体質や生活習慣はまちまちなので、一旦治療についての考え方を整理してみようと思いました。


※具体的には、今の生活で体に悪い影響を及ぼしていると思う部分を仮説を立てて考えてみようと思います。


<僕なりに考える仮説です。>
1.頭の痒み、頭皮がボロボロおちることの原因は真菌の増加が影響しているとされているが、真菌を増やしているのは自分の免疫力の低下ではないか。


2.免疫の種類としては、「①自然バリア」、「②自然免疫」、「③獲得免疫」があるようであるが(そういう免疫のタイプがあるそうです。)、②の自然免疫のマクロファージにアルコールとが影響を与え、機能異常となっているのではないか。→結構お酒が好きです。


3.もう一つの要因として、過剰な内臓脂肪が炎症を起こし、上記2のマクロファージと化学反応が起こり、脂漏性皮膚炎の症状を悪化させているのではないか。


ということなると、やることは2つ。


・酒をやめること。(できるだろうか。)
・体重を減らすこと。(現在90キロにリーチ中)

f:id:sagobei:20210914172220j:plain

 

iPhoneアプリでデータ管理のできる体組成計

 

ただ、このままでは、自分のQOLが下がってしまうので、生活習慣を見直そうと思います。