ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

私なりの脂漏性皮膚炎の治し方を設定してみる。

性格上あまり極端なダイエットはできないと思うので、今ある日常を少し変えるレベルで脂漏性皮膚炎を治していこうと思います。
 
というわけで、自分としては次の方法で脂漏性皮膚炎を改善する方針を立ててみました。
 
  1. 毎日、アクティブカロリーを1,000キロカロリー消費する。
  2. 毎日、体重と体脂肪率を体重計に乗ってチェックする。
  3. 毎日6時間は睡眠時間を確保する。
  4. お酒は2杯程度で止める。
  5. ご飯は腹八分目にする。
 
というルールを設定してみました。
 
1のアクティブカロリー1,000キロについては、朝ランで3、4キロ走るとだいたい400キロカロリーくらいなのと、それに日常の移動の際のカロリーのプラスアルファでそのくらいを設定してみました。
 
2の体重計のチェックについては、モチベーションの維持のために毎日行います。
 
3の睡眠時間はなかなか難しいのですが、5時半に起きて、夜の11時半には眠ろうと思います。いまはだいたい4時間半から5時間くらいしか寝ていないので、体もきついですし睡眠時間を6時間とれるようになれば、肌環境が改善するだろいうということに希望を抱いています。
 
4のお酒については、アルコールはやはり脂漏性皮膚炎の症状を悪化させていると思っていますので減酒という設定にしてみました。(禁酒しようとおもいましたが、挫折するのでとりあえずは減酒してみます。)
 
5の腹八分目については、厳密な糖質制限やカロリーオフの計算はちょっと自分にはできないと思いましたので、ざっくりと腹八分目にしてみました。
 
結構自分に甘いダイエットメニューではありますが、まずはやってみてダイエットと脂漏性皮膚炎の関係を自分の体で実験してみたいと思います。
 
【本日の体重など】
f:id:sagobei:20220609173148p:image
数値は残念ながら肥満です…。

体脂肪計タニタの【公式】ショッピングサイト

 
【本日の肌の状況】
頭皮 →  朝は比較的良いのですが、午後仕事でストレスを感じるようになると頭を掻いてしまい、比較的大きい皮脂がボロボロ落ちてくる状態です。
 
耳たぶ →  爪で耳の穴を軽くなぞるとぼろっとした皮脂が取れます。(大きいのが取れと結構気持ちいいです。)
 
顔 →  赤い炎症部分がいくかあります。(特におでこ)
顎の下 → 乾燥していて、手で撫でると薄くて白い皮膚が落ちてきます。