ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

生活改善2日目  体重と体脂肪率を記録する。

脂漏性皮膚炎を治すための取り組みとして始めたのは、体重と体脂肪率を記録していくことです。 ただ体重計に乗って体重をはかるという行為だけなのですが、自分の健康への意識を高めるためには結構いみがあるのかなと思っています。 ただ、普通の体重しか測…

生活改善1日目 アクティブカロリーを意識してみる。

" data-en-clipboard="true">脂漏性皮膚炎の改善のための対策の一つとして、 「1日のアクティブカロリーを1000キロカロリーを消費する」 という目標を立てたので、今日は朝5時半に起きて出勤前に走ることにしてみました。 距離としては4キロちょっと…

私なりの脂漏性皮膚炎の治し方を設定してみる。

性格上あまり極端なダイエットはできないと思うので、今ある日常を少し変えるレベルで脂漏性皮膚炎を治していこうと思います。 というわけで、自分としては次の方法で脂漏性皮膚炎を改善する方針を立ててみました。 毎日、アクティブカロリーを1,000キロカロ…

体重増加と脂漏性皮膚炎の関係

自分の全盛期(そう言ってよいのならば…)の体重は68キロ。 今はだいたい平均で90キロくらいなので、20キロ以上も体重が増えてしまいました。 原因は歳をとってきて代謝が下がってきたのと、やはりアルコールと食べ過ぎが(特に炭水化物)原因だと思います。…

ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎の原因については肥満やストレスなどが指摘されていますが、根本的な原因はわかっていないようです。 一般的には、皮膚にある真菌(マラセチア菌)が異常繁殖することが原因で皮膚のターンオーバーが活発になり、脂ぎった皮脂のかたまりがボロボ…

脂漏性皮膚炎の原因を推測して治療方法を見直してみる

今日は休み。 朝から2時間ほど10キロの散歩に行ってきました。 シャンプーやサプリを使っても、現時点のところ脂漏性皮膚炎の改善のための効果は見られないため、違うチャレンジを試してみようと思いました。 散歩中に考えたことをまとめてみようと思いま…