ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

生活改善2日目  体重と体脂肪率を記録する。

脂漏性皮膚炎を治すための取り組みとして始めたのは、体重と体脂肪率を記録していくことです。
ただ体重計に乗って体重をはかるという行為だけなのですが、自分の健康への意識を高めるためには結構いみがあるのかなと思っています。
 
ただ、普通の体重しか測れない体重計ですと体脂肪率などが計測できないので、私はタニタのBC-768を使用しています。
 
f:id:sagobei:20220622055720j:image
 
この体重計が良いのは体重の他に、
 
BMI
・筋肉量
・内臓脂肪レベル
・推定骨量
・体内年齢
 
などを計測してくれ、またスマホと連携してそのデータを蓄積してくれるところです。
また、スマホ側のアプリで体重計を呼び出すと、登録済みの私のデータ(身長、年齢など)がBC−768に表示されるので、自分のデータを体重計に乗る前に設定しなくても良いので重宝しています。
 
f:id:sagobei:20220622060305j:image
※誕生日がくると、自動的に年齢も上げてくれます。
 

 
 
スマホのアプリではデータを指標ごとのグラフなどで表示してくれるのでダイエットのモチベーションがあがります。
 
f:id:sagobei:20220622055931p:image
※90キロ超えてる、まずいです。

f:id:sagobei:20220622055941p:image
※体内年齢が実年齢より若いと少し嬉しいです。

f:id:sagobei:20220622055934p:image
※なかなか、減りません。というか増えている。。。
 
 

 
 
BC-768からスマホに連携されたデータは他のアプリにも連携しているので、私の場合はiPhoneのヘルスケアで他のデータとあわせて概要を概要を確認するようにしています。
 
現在の私の体重や体脂肪率のレベルは平均よりも上で、やはり肥満体質なのですが、ダイエットの結果を記録していくことで、ゆっくりではありますが着実に体重を減らし、体脂肪率を下げて肥満体質を解消し、脂漏性皮膚炎を改善していきたいとおもっています。