ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

体脂肪を減らすのが近道か? #今日も肌ケアしよう

脂漏性皮膚炎を完治させる方法として「痩せる」ということを目標にしているのですが、これがなかなか痩せません。

 
現在の状況としては体重が89キロ、体脂肪率はだいたい24%なので、自分の脂肪の大きさ・重さは
 
89キロ ×  24% = 21.3キロ
 
ということになってきます。
 
ステーキ肉についているあの白い部分の脂肪が、20キロ以上ある。。。やはりそこから脂肪が溢れ出してきて炎症を起こしていると思うと、この脂肪を削ぎ落としていくことが完治のための最善の策のように思います。
 
 
では、この脂肪を減らすための努力として、何をしているかというと3つの方法を試しています。
 
1.毎日6キロはランニングもしくはウォーキングをする。→ Nike run club  (アプリ)で管理してます。
 
2.  1日の摂取カロリーを1660カロリーに抑える。
 → MYFitnessPal    (アンダーアーマーのアプリ)で管理してます。
 
3.ツムラの「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」という内臓脂肪を減らす漢方を服用。
 →まずは1か月の飲んでみて、効果を試してみたいと思います。
 
8月の終わりにタニタの体重計を購入し、体重と体脂肪率を計測し始めました。
当初は体重はいまと変わりませんが、体脂肪率は1%程度多かったと思います。
 
1%というとたいしたことないように思いますが、自分の体重と体脂肪率の割合で考えるとやく1キロくらい脂肪が減っている計算です。
 
脂肪が1キログラム…。なかなか大きい数値かもしれません。
 
まずは内臓脂肪を減らし、そこから溢れ出す脂漏の量を減らしていこうと思います。