ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

生活改善1日目 アクティブカロリーを意識してみる。

脂漏性皮膚炎の改善のための対策の一つとして、
 
「1日のアクティブカロリーを1000キロカロリーを消費する」
 
という目標を立てたので、今日は朝5時半に起きて出勤前に走ることにしてみました。
 
距離としては4キロちょっと走ってみたのですが、消費したカロリーは400キロカロリー程度でした。
 
1キロあたりだいたい100キロカロリーの計算のようです。
 
最近はウェアラブルのアイテムが結構世の中に浸透してきて、アップルウォッチを身につけている人が多くなってきていますが、これが思いのほか使い勝手が良くて私も使っています。
 
f:id:sagobei:20220611140338p:image
 
今回のように1日1000カロリー運動で消費しようなどという時には結構便利なのです。
 
 
走り始めてから、だいたい15分くらいで額に汗が噴き出してきました。
 
30分程度のランニングではあったのですが、毛穴から老廃物が出てスッキリした感じがします。
 
 
脂漏性皮膚炎の場合、汗は塩分やアンモニアが含まれているため、それが原因で痒くなってしまうのですが、
走り終えたらすぐにシャワーを浴びて老廃物を流します。
 
走っている終盤は結構頭の後ろあたりが痒かったのですが、我慢して掻かずに家に帰ったら即シャワーを浴びました。
 
皮膚の環境が元に戻るまでは、結構そう言ったちょっとしたケアが必要だと思いました。
 
体重はちょっとだけ減ってました。
多分すぐに戻ると思いますが…。 
f:id:sagobei:20220611140434p:image
 
体脂肪計タニタの【公式】ショッピングサイト
 
 
【本日の肌の状況】
頭皮 →  午前中は調子よかったです。ただ、午後の会議の時は無意識に頭皮や耳を掻いていたらしく、ボロっと皮脂が椅子に落ちていました。
 
耳たぶ →  午前中は良好です。午後はNG(会議のストレスかも)
 
顔 →  赤い炎症部分が幾分改善したような気がしました。
 
顎の下 → 乾燥していて、手で撫でると薄くて白い皮膚が落ちてきます。(昨日と同じですね。)