ダイエットで治す脂漏性皮膚炎

自分自身が脂漏性皮膚炎なのですが、治療のためのメモを作成しています。しっかり治して、人生の質を上げたいと思います。

脂漏性皮膚炎の原因を推測して治療方法を見直してみる

今日は休み。
朝から2時間ほど10キロの散歩に行ってきました。
 
シャンプーやサプリを使っても、現時点のところ脂漏性皮膚炎の改善のための効果は見られないため、違うチャレンジを試してみようと思いました。
 
散歩中に考えたことをまとめてみようと思います。
 
と、その前に何でそのように思ったのかと言いますと、このコロナ禍の影響で在宅ワークが増えたことにより運動不足とストレス解消のための飲食増から体重がさらに増えてしまいました。
 
なんと、90キロを超えてしまったのでこれはまずいと。
 
 
f:id:sagobei:20220409142841j:image
それと共に肌の状態も悪化し、特に頭皮の状態はひどく、ものすごい量のフケが落ちてくるようになりました。
 
まずい、まずいと思いながら、体重増と脂漏性皮膚炎の関連性を疑ってみることにしました。
おそらく、体重増により体内の体脂肪が増え、それが漏れ出して皮膚炎を引き起こしているのなら、
 
・「今の体重を標準体重にすることができたら、脂漏性皮膚炎は完治するのではないか?」
・「体重を落とすためには、糖質ダイエットが有効ではないか?」
 
という考えに至り、下記のような論理フローを考えてみました。
 
糖質を制限する。
内臓脂肪が減少する。
皮膚に分泌する皮脂の量が減る。
皮膚の真菌が減少する。
脂漏性皮膚炎が改善する。
 
まずは体重減少のため、1ヶ月間の糖質制限を行なってみようと思います。
体重減少と皮膚炎の改善を楽しみにして。